• インタビュー

【インタビュー】新入社員さんにEMLworksの魅力を聞いてみました!〈#3 商品管理・販促企画/中途入社〉

EMLworks広報チーム

577 View

はじめに

こんにちは。デザイナーの多田です。

多田/デザイナー/入社歴1年ちょい

一人暮らしするする詐欺を繰り返してそろそろ3年。今年こそは家を出ます。

EMLworksでは、昨年度より採用を強化し、個性豊かなメンバーが入社し活躍しています。
現在は15人のメンバーで日々奮闘中!

今回は、今年の春入社の新入社員3名にインタビューをしました!

こちらの記事では、2023年4月入社の新入社員、河野さん(商品管理・販促企画/中途入社)に、これまでの話やEMLworksに入社した理由、これから実現したいことについて話を聞いてみました。
弊社に興味がある方や、ベンチャー企業に中途入社するってどんな感じなのかな?と思っている皆さん、ぜひ参考にしてみてください!

https://emlworks.co.jp/blog/interview/1612/

インタビュー・河野さん(商品管理・販促企画/中途入社)

プロフィール

  • 職種:商品管理・販促企画
  • 入社年月:2023年4月
  • 趣味:ゲーム、映画、旅行、岩盤浴、バスクラリネット、サバイバルゲーム
  • 休みの日は…:土曜は趣味の時間、日曜は家事をしたり出かけたりします。

転職活動について

--EMLworksに入社する前はどんなお仕事をされていたんですか?

前職では「日本文化好き」と「香り好き」が高じて、京都で香り製品を取り扱う企業に営業として入社後、店舗販売の経験を経て、最終的にはECサイト運営に携わっていました。

香りの好みは人それぞれなので、実店舗やお電話口でお客様のお好みやご要望に合わせた商品を提案する仕事は非常に楽しいものでしたが、中でも画面上でお客様に魅力を伝えて購入いただくEC運営に特に興味をもつようになりました。

お客様の抱えるお買い物上の不安や不満を解決するため、自社ECのリプレイスやこれまで打ち込んでこなかったEC限定での販売促進、加えてほぼ放置されていたAmazonやYahoo!での商品拡大等にも少しずつ取り組み、できる限りお客様にブランドを認知してもらおうとしていました。

--そんな中、なぜ転職をしようと思ったのでしょうか?

前職では、自分の中で売上向上やブランド認知のために必要だと思っていた、楽天市場での展開や広告運用全般が予算の都合などで叶わなかったので、「このままでは...」と思い転職を決意しました。

--いろいろと会社を受けられた中で、EMLworksに入社を決めた理由は何ですか?

やはりECに特化しており、Amazon・楽天・Yahoo!といった大手モールに積極的に出品している点が自分の中では大きかったです。 取り扱う商材も貴重なカシミヤ製のマフラー・ストールなので、カラーバリエーションやサイズ感も豊富で何よりお洒落。

「ECを通じて、お客様のライフスタイルを彩りたい」と考えていた自分にとっては、色々と条件が魅力的でした。 また業務面でも、各モールでの検索対策や広告運用など前職の都合で自分がどうしても取り組めなかったことに取り組ませてもらえるとのことでしたので入社を決めました。

--面接はどんな雰囲気でしたか?
EMLworksの選考で印象に残っていることはありますか?

スピード感がある印象でした。 途中で自分が何を言っているか分からないなんてことにならないよう、落ち着いて答えるのに必死だったと思います。

実際に働いてみて

--河野さんは現在、EMLworksでどんな業務をされているんですか?

主な商材が冬物のため今はそちらに向けた準備(商品登録、品番考案、商品のスタジオ撮影など)をはじめ、各モールの運営方法やEC販売における考え方などを日々学び、繁忙期に備えています。

また、最近ではamazonでの広告運用全般を任され、未経験ながらもやり方を教えて頂きながら奮闘しています。日々数字を確認し、市場を分析してキーワードを変更するなど地道な業務ですが、目に見えて売り上げに変動が出るため、やりがいがあります!

--実際にEMLworksに入社してどうでしょうか?
 入社して約2ヶ月を過ごしてみての率直な感想を教えて下さい。

前職で取り組めなかった部分は本やセミナーなどで自学はしていたのですが、それでも実務となると「何故?」となるような事が多く出てくるので、想像以上の知識不足に打ちひしがれています(涙)

ただその分「何故?」が解消できた時の喜びは大きいですし、その知識を他の場面に活用することができるようになるので、分からないことはとにかく徹底的に調べるようにしています。

--働く上で大事にしていることや心掛けていることはありますか?

まだ日が浅いので分からないことが多く、加えて今年初めて取り組んでいくこともあるので、とにかく「何故?」や「今何ができていない?」「これはどうする?」が浮かんだらすぐに書き出し、メンバーと協議して解決していくことを意識しています。 それが後々EC運営をするうえで、お客様が抱える問題解決にも繋がることを信じています。

EMLworksについて

--EMLworksで一緒に働くメンバーはどんな人ですか?

様々なタスクを進めているお忙しい状況の中でも皆さん受け答えが和やかですし、やはりそれぞれがその道のプロというか、堂々とされており自分の意見をしっかりと発言されている印象があります。 会社やブランドの成長を考え「ここはもっとこうしたらいいんじゃない?」と他の方へのアドバイスをパパっとされている方もいらっしゃるので、僕自身もそのようになれたらと思っています。

また、個人的には明らかに不機嫌な感じを表に出したり物に当たったりする人がいないので、安心して質問ができる状況なのが嬉しいですね。

--社内の雰囲気や制度に関してはどうですか?

5月に誕生日だったのですが秘密裏にお祝いの準備を進めてくださっていて「まだ何も貢献できてないのに...!」と申し訳なさを感じつつも美味しくケーキとプレゼントをいただきました...! 社員一人ひとりを大切にする社風を改めて感じました。

また、オフィスが移転し、開放感のあるきれいな職場になったと思います。空調の効きがよく、涼しいのが個人的には嬉しいですね。

▼新オフィスについての詳しい記事はこちら!

今後の目標

--商品企画として働く上で、直近の目標としてはどんなことを考えていますか?

来る物販のシーズンに向けてとにかく視野を広げスケジュール管理やリスクマネジメントを行い、問題なくシーズンを越したいです。

--では、もう少し先の3年後くらいに目指したい姿はありますか?

物販のリーダーとして他のメンバーのスキルを考慮し滞りなくマネジメントできるような人材になりたいですし、 効果的な販売促進やリピーター獲得施策なども自信をもって打ち出し、ブランドをグッと右肩上がりに成長させていける一員になりたいです。

--EMLworksはどんな人に向いていると思いますか?

能動的に自分がこれまで培ってきた力を、自信をもって業務に活かしていける人が向いているかなと思います。 皆で協力して考える物事が多いので、物怖じせず発言できる心持ちがある方も良いかと思われます。

--最後にEMLworksに興味を持っている方にメッセージをお願いします!

自分自身まだ日も浅いので慌ただしい日々が続いていますが、ユーザーの皆様も社員自身も充実した楽しい人生を送れるよう一丸となって頑張れる社風です! 一緒に楽しく仕事ができる方、お待ちしております!

最後に

河野さん、ありがとうございました!

河野さんが商品管理・販促企画を務める、EMLworksのオリジナルアパレルブランド「matti totti 」はこちら!商品が気になった方はぜひご覧ください。


この記事を読んでEMLworksに少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度お話しましょう!
皆様のご応募をお待ちしてます。

採用ページを見る
採用ページを見る

お電話でのお問い合わせ

平日10:00〜19:00(祝日を除く)

TEL. 06-6710-9770

弊社へのご質問などありましたらお気軽にお電話ください。