• インタビュー

【インタビュー】楽天新春カンファレンス2023について楽天制作チームのお二人に伺いました!

EMLworks広報チーム

353 View

はじめに

こんにちは。コーダーの西川です。

楽天市場で店舗運営に携わる人たちにとって、交流の場となる【楽天新春カンファレンス】。今年も東京・品川で開催され、当社からも4名参加してきました。

今回、【楽天新春カンファレンス2023】に参加した楽天制作を担当している米澤さんと宮下さんにインタビューを実施しました。楽天新春カンファレンスがどんなイベントなのか知らない私にとっては、貴重なお話が聞ける機会ですので勉強させていただきます!

西川 / コーダー

最近「ぼっち・ざ・ろっく!」に影響されてエレキギターを購入したものの、平日はなかなか時間が取れず、夜中に音漏れしてないかビクビクしながら練習してます。

楽天新春カンファレンスとは

楽天新春カンファレンスをご存じない方に向けて、どのようなイベントなのか簡単に説明しますね。以下、楽天新春カンファレンスについて公式HPからの引用になります。

「楽天新春カンファレンス」とは、店舗さまに「楽天市場」の今期戦略を理解いただき、また店舗運営に役立つ学びや店舗さま同士の交流を深めていただく場です。より多くの方にご参加いただけるよう、リアル参加型とオンライン参加型のハイブリッド形式で開催いたします。「三木谷浩史講演」「2023年上期戦略共有会」をはじめ、リアル会場・オンライン会場ともに今期楽天市場の注力サービスや新機能の理解を深めていただく各種分科会を開催。また交流機会として、リアル会場では他店舗さまやECコンサルタントと交流を図れる場の用意を、オンライン会場では、チャット機能をつかった質疑応答など、疑問や不安をリアルタイムで解消いただけます。皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

<公式HP>
(来場店舗さま向けのWEBサイトです)

https://www.rakuten.ne.jp/gold/_event/conf2023/
楽天新春カンファレンス2023会場内の様子
楽天新春カンファレンス2023会場内の様子

楽天制作担当者にインタビュー

西川:
本日はお忙しい中インタビューのお時間をいただき、誠にありがとうございます。
まずは楽天制作チームでご活躍されている米澤さんと宮下さんの自己紹介と業務内容について、ご紹介いただけますでしょうか?

米澤:
WEBディレクターの米澤と申します。入社して3年目になりますが、現在はマネージャー兼WEBディレクターとしてチームの皆さんと協力しながら業務を進めています。

主な業務内容としては、楽天市場を始めとするECモールに関わるディレクション業務に従事しており、お客様との電話やお打ち合わせなどを通じてページ制作に関するご要望などをお伺いし、社内のデザイナーやコーダーと連携しながら、お客様に満足して頂けるページを制作しています。

宮下:
楽天制作チームの社内ディレクションやデザイン業務を担当している宮下です。お客様から頂いたヒアリングシートの内容から商品ページのデザインの構成、デザインを社内デザイナーとともに作成していきます。

前回の【楽天EXPO2022】よりお客様の反応が良かった

西川:
米澤さんは過去にも参加されていますが、今年の楽天新春カンファレンスの印象はどうでしたか?

米澤:
僕自身、前回の【楽天EXPO2022】に初めて参加したのですが、その時はすべてが初めてのことばかりだったので、かなりてんやわんやしながら準備をして、あっという間に時間が過ぎていったという印象でした。ただ、今回の【楽天新春カンファレンス2023】では前回の反省点も活かしながらチラシやポスターを作成したり準備を進めることができたので、前回よりもお客様の反応としては良かったかなと個人的には感じています。

それに、今回は前回に比べてブースの位置が入り口から遠ざかっていたのに前回のときよりも多くの方に実際にブースに立ち寄って頂くことができて、直接お話する機会も多かったですね。デザイナーさんやチームの皆さんに協力してもらったからこそ、お客様の反応も良かったのかなとチームの皆さんにはすごく感謝しています!

EMLworksのブース
EMLworksのブース

西川:
宮下さんは今年が初の参加となりましたが、実際に会場に行かれていかがでしたか?

宮下:
全国からたくさんの店舗様や企業様が来場されていて想像していたよりも活気があり驚きました。今回のような大規模なカンファレンスは数年ぶりだったそうで、より熱意を感じました。

スマホユーザーに向けた店舗づくりをしようと動いているのを肌で感じた

西川:
ブースにお越しいただいた企業様の反応についてお伺いしてもよろしいでしょうか?

米澤:
前回の【楽天EXPO2022】に比べると、チラシに興味を持って頂ける方も多く、「チラシを見て直接お話を聞いてみたくなってブースに来ました」と言って頂けたこともあったので反応としては良かったかなと思います。

また、直接お話させて頂くなかで具体的なページ制作のご相談も頂けたので、チームの皆さんと連携しながら、しっかりとフォローしていきます。

宮下:
限られた時間の中でしたが沢山の方に興味を持っていただけていたように思います。特に商品ページ制作や新スマートフォン用の店舗トップページの制作などでお困りの店舗様が多かったように感じます。スマホユーザーに向けた店舗づくりをしようと動いているのを肌で感じました。

西川:
1か月ほど前から社内で準備している姿を見ていました。入念な準備をされて参加されたと思いますが、具体的に何をされていたのかお聞きしたいです。

米澤:
具体的には、当日にお客様に配布するようのチラシ作成や、ブースに展示するポスターの作成をしていました。それ以外にも当日に必要な情報の提供や、備品の申し込み手続きなどを並行して楽天さんと連携しながら進めていましたね。

あとは、期日ギリギリに完成したのですが(笑)、当日にブースで流す用のスライド資料をチームの皆さんと話し合いながら作成していました。他のブースの企業さんはブースの装飾などもかなり凝っていたところも多かったので、他の企業さんのブースなども参考にさせて頂きながら、次回はもっとより良いものを作っていきたいです!

楽天カンファレンス用チラシ
楽天カンファレンスに向けて準備したチラシ

西川:
宮下さんはどういったことをされていたのでしょうか?

宮下:
短い時間でお客様のご要望をまとめられるようチラシの準備やカンファレンス用のヒアリングシートなどを作成していました。

西川:
ありがとうございます。改めてお聞きして大変だったんだなと感じます。今回EMLworksのために尽力してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

次回の課題:EMLの強味を伝えられるようブースの装飾に力を入れたい

西川:
次回もし参加する際には「もっとこうしたい」「こうしとけばよかった」など感じることはありましたか?

米澤:
反省点だらけなんですが(笑)、特に改善をしたいところとすると、ブースの装飾関連ですかね。

ポスターに関しては、前回の反省点を活かしてかなり見やすく作ってみたのですが、他のブースの企業様はキャッチーな文言で興味を引く訴求をしていたので、次回は僕たちもそのようにしていきたいと考えています。

楽天カンファレンス用ポスター
楽天カンファレンスに向けて準備したポスター

米澤:
あとは、ブースにて流していたスライドについてもブースから離れた場所から見てみると、あまりスライドが見えなかったので、自社の大きいモニターを持参して、もっと見やすいスライドにできたらいいなともチーム内で意見が出ていますね。

宮下:
EMLの強みをもっと簡潔に伝えられるような資料の作成やブースのレイアウトをしたいなと思います。プラン以外の事もたくさん対応しているのでもっと色々な提案ができるようにしたいです。

オンライン打ち合わせ等お客様と直接お話する機会を積極的に増やしていく

西川:
楽天新春カンファレンスに参加されて、実際に他社の企業様にお会いして気づいたことや求められていることがあったと思います。今後の仕事に対する意識の変化はありますか?

宮下:
お客様のご要望に精一杯お応えするのはもちろん、より良い提案ができるよう知識を身につけていかないといけないと改めて思いました。

米澤:
普段は電話やメールでお客様とやり取りをすることが多いのですが、今回の【楽天新春カンファレンス2023】を通じて直接お話をさせて頂き、ページ制作以外のお困りごとなど、いろいろなことが聞けたことも多かったので、オンライン打ち合わせなども積極的に実施していきたいとすごく感じました。

あとは、以前にページ制作のお手伝いをさせて頂いたお客様にもブースに立ち寄って頂き、ページ制作に対する嬉しいお言葉も頂けて、よりいっそうお客様に満足してもらえるページを納品できるようもっと頑張ろうとモチベーションも上がりました!

西川:
ありがとうございました。お二人にインタビューをして素晴らしい考えを聞けて楽しい時間でした。これからEMLworksの楽天制作はお二人が率いて素晴らしいチームになっていくと感じました。最後になりますが、これからの目標や意気込みをお聞かせください!

宮下:
既存の店舗様も新規の店舗様も、売り上げUPに貢献できるような商品ページ・TOPページを提供できるよう頑張ろうと思います。

米澤:
これまでメールや電話などのやり取りが多かったこともあり、今後は、もっとお客様と連携を取れるように、オンライン打ち合わせなどを通じてよりお客様と連携しながら、良いページを作っていけたらなと思っています!

まとめ

楽天制作に携わる米澤さん、宮下さんに【楽天カンファレンス2023】に参加した感想をお聞きして、イベントの雰囲気や会場の活気が伝わってきました。

イベントに参加されていた他店舗様から刺激をいただいたり、お客様から直接お話を伺ったことで、これまで以上にモチベーションアップしたEMLworks楽天制作チームに今後もご期待ください!

当社ECモール制作サービスについて詳しくはこちら
当社ECモール制作サービスについて詳しくはこちら

楽天モール制作に関するお困りごとがございましたらお力になれればと思いますので、お気軽に弊社までご相談ください。

楽天・その他モール制作を承っております。
お困りごとや費用感などお気軽にご相談ください。

TEL. 06-6710-9770

お電話でのお問い合わせ

平日10:00〜19:00(祝日を除く)

TEL. 06-6710-9770

弊社へのご質問などありましたらお気軽にお電話ください。