• 社内文化

【福利厚生】「イヤホン着用可」制度と仕事中よく聴く音楽について社員に聞いてみた

EMLworks広報チーム

1,089 View

はじめに

こんにちは!コーダーの西川です。

この記事を読もうとしてくださっているそこのあなた。
突然ですが音楽は好きですかーーー!?

弊社には社員のための福利厚生が充実しているのですが、その中でも喜ばれている制度の1つ「イヤホン着用可」
作業に集中するために、イヤホンで音楽を聴いてもいいよ!という、なんとも粋な制度。

イヤホン着用以外にも、会社共用のApple Musicプレイリストに社員が各々好きな音楽を追加していって、業務中オフィス内で延々と流していたりします。
そこで今まで知らなかった新たな音楽に出会うなんてことも。

社内プレイリスト。
各々好きな音楽を自由に追加していった結果、
500曲超えの大ボリュームに。

仕事において音楽がもたらす効果を少し調べてみたのですが、脳科学的に見ると音楽には様々なプラスの効果があるのだそう。音楽を聴くことで快楽物質であるドーパミンが放出され、気分が上がったり集中力が増すのだとか。

――とまあ脳科学だとかドーパミンだとか小難しい話は置いておいて。
音楽好きや楽器経験者が多いEMLworksメンバーが仕事中にどんな音楽を聴いているのか、いち音楽好きとしては非常に気になるところです。

というわけで、今回はEMLworks広報チームの皆さんに仕事中によく聴いている音楽や制度について思うことなどを聞いてみました!
主に西川が楽しいだけの記事ですが、ちょっとした箸休め的な記事としてお読みいただければ幸いです。

西川 / コーダー

癒しが欲しくて10月に3本ライブの予定を入れました。8月も2公演分チケット申し込み中です。少し先に楽しみがあるっていいですよね。

#01|デザイナー 熊谷さん

デザイナー 熊谷

―― 仕事中によく聴く音楽を教えてください。

J-POP、アニソン、ゲーム系など幅広く聴いてますが、最近はK-POPを聴くことが多いです。あとはおすすめで勝手に選曲されたものを流したり、トップ100などを流したりしています。
あまりに個人の趣味に走ったものはイヤホンで聴いて(笑)他はEMLのプレイリストに追加させていただいてます。

―― 社内プレイリストでもよくアニソンやK-POPが流れていますよね!その曲をよく聴く理由があれば教えてください。

もちろん好きな曲でテンションを上げたりモチベーション維持のためもあるのですが...K-POPはまだ韓国語の歌詞を聞き取れないので、聞き入ってしまって仕事に集中できない!とならないのが良いポイントです。

―― 確かに日本語歌詞だとつい意識が歌詞にいってしまいますもんね。最後に、制度について思うことがあればひと言お願いします。

個人的には社内が無音だと、ちょっと声を出しにくいです。でも音楽が流れていることで、社内の雰囲気も明るく話しかけやすくなって助かっています。
皆さんとの話のタネにもなったり、自分の知らない良曲にも出会えて良い制度だなと思います!
布教のためにもちょこちょこ曲を追加していきたいですね。

熊谷さんのイチオシソング

FRAME「Swing Your Leaves」

突然の2次元アイドルソング失礼します。
アイドルマスター SideMのユニットFRAMEが歌う曲でして...体力仕事の元公務員ユニットが、普段はヒーローソングテイストの曲を歌っていたのに突然ラブソングを歌った衝撃的な1曲で...無骨な声から発せられる優しげからのハイトーンボイスが...エモすぎて...歌詞なんてもう尊すぎるんで....ぜひ歌詞と共に聴いて... 曲だけでなく「理由(ワケ)あってアイドル!」がコンセプトの、アイドルマスターSideMが気になった方はぜひ調べてみてください!働くあなたの味方です。

#02|デザイナー 田中さん

デザイナー 田中

―― 仕事中によく聴く音楽を教えてください。

KinKi Kidsが好きなのでグループ曲はもちろん、剛くんソロ名義のENDRECHERIや光一くん主演ミュージカルEndless SHOCKのサントラなども聴きます。あとはKAT-TUN椎名林檎Creppy Nutsも聴いています。
「銀シャリのおトぎばなし」「83Lightning Catapult」「マユリカのうなげろりん!!」「紅しょうがは好きズキ!」など芸人さんのPodcast番組を聴いているときもあります。

―― 音楽だけではなくPodcast番組も聴かれてるんですね!挙げられたアーティストをよく聴く理由があれば教えてください。

仕事中に気分を上げられるように好きな音楽を聴いています。
気持ちの切り替えにもなって、アイデアが出ず煮詰まっていた時に音楽を聴くと良い案が浮かんだりすることもあります。

―― 音楽が良いアイデアを生んでくれているんですね!最後に、制度について思うことがあればひと言お願いします。

オフィスが無音よりかは音楽がかかっている方がコミュニケーションが取りやすいと感じます。

田中さんのイチオシソング

堂本剛「Sunday Morning」

アップテンポで元気が出るENDRECHERIの曲も大好きですが、最近は堂本剛名義の曲にハマっているのでこちらの一曲をおススメします!
ゆったりした曲調と優しい歌声が心に沁みわたって癒されます。

#03|デザイナー 多田さん

デザイナー 多田

―― 仕事中によく聴く音楽を教えてください。

社内プレイリスト発足時にはずっと真夜中でいいのに、ヨルシカを入れ、その後さよならポニーテールラブリーサマーちゃんを追加しました。
まだまだ追加を目論んでいる曲はあるのですが、プレイリストが肥大してきたのでEMLプレイリストVol.2を作ってもいいのではと思っています。

―― プレイリストも500曲を超えてきましたもんね(笑)イヤホンで聴くこともありますか?

イヤホンで曲を聞くと意識が奪われてしまうので、切り抜き等の単純作業の時だけイヤホンで曲を聞き気分を上げています。
その際はその年に自分が聞いたベスト100曲プレイリストなどを聞き、好きな曲しか流れないようにしています。

―― 自分のベスト100曲!好きな曲しか流れないの最高ですね!最後に、制度について思うことがあればひと言お願いします。

社内で曲が流れていると静かすぎなくてとてもいいなと思います。 おっ!と思った曲はiPadまで曲名を見に行き自分のiPhoneにも追加しています。
最近だと新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」や、K-POPのaespaの曲をDLしました。

多田さんのイチオシソング

さよならポニーテール「ダンスフロアとカボチャのおばけ」

ライブ活動やメディアでの露出も一切行わない、ソーシャルメディア上のみで活動を続けているグループ。楽曲以外のほとんどが現在も謎に包まれています。

すごく歌が上手!というわけではないんですが、緩くてふわりとした、ささやくような耳に馴染む歌声が心地よくてハマってしまいました。
中でもこの曲は、なんといってもサビのハーモニーがたまらなく中毒性がすごいんです。歌いだしからキャッチーなメロディーに耳を掴まれるので、ぜひ最初の10秒だけでも聞いてほしい…!
底抜けに明るいのではなく短調のメロディなのに不思議と心が掴まれる、さよポニサウンドに浸れる一曲です!おすすめ!!!

#04|デザイナー 松森さん

デザイナー 松森

―― 仕事中によく聴く音楽を教えてください。

社内プレイリストには「嵐」「Creepy Nuts」を追加しました。
イヤホンではradikoアプリでオールナイトニッポンのタイムフリーを聞いたり、野球中継を聞いたりしています。好きなチーム(オリックス・バファローズ)の中継はできるだけ聞きたいので、各地方の番組を聞けるようにradikoのエリアフリーに登録しています。

―― 野球中継を仕事中リアルタイムで聴けるのは嬉しいですね!それらのアーティストを追加した理由やラジオを聴く理由を教えてください。

やっぱり好きな曲が聞こえてくるとテンションが上がるので追加させていただきました。
ラジオは、人の話し声を聞きながらだとなんだか作業が捗る気がして、ここぞ!という時に聞いています。たまにつられて笑ってしまうのでご迷惑になっていたらすみません…。

―― 松森さんがひとりでに笑っていたら「ああ…今ラジオ聴いてるんだな」と思うことにします(笑)最後に、制度について思うことがあればひと言お願いします。

EMLのプレイリストで気になった曲は、こっそりiPhoneの「Shazam」機能で曲名を調べて記録しています。
最近EMLプレイリストのおかげで「ヨルシカ」の魅力に気付き、通勤途中にも聞きまくっています~。

松森さんのイチオシソング

餓鬼レンジャー「ちょっとだけバカ with Creepy Nuts」

ラップは好きでも、いまいち「韻が固い」の意味がわかってなかったのですが、この曲を聴いて初めて「韻が固い」ってこういうことか!て思ったくらいにめちゃくちゃ韻を踏んでいて聞いていて気持ちいい曲です。 タイトルもしかり、歌詞も全体的に面白い感じなのですが「ただRAPが日本一現状」「ラップだけで全てを手にしてきた」など所々アツいリリックがあるところが好きです。

#05|デザイナー兼ディレクター 宮下さん

デザイナー兼ディレクター 宮下

―― 仕事中によく聴く音楽を教えてください。

社内プレイリストにはみんなが知っていそうなアーティストの曲を入れたり、お洒落なアニソンなどを入れたりしています。
イヤホンで聞く分は「ごちゃ混ぜ」のリストをつくっていて幅広く色んな曲を聞いています。(たまにゴリゴリのロックの次にユーミンが流れたりするので温度差がすごい。)
気分を変えたいときは落語を聞いたり、一気に集中したいときは吹奏楽のテンポの良い曲なども聞きます。

―― ジャンルが幅広い…!まさに「ごちゃ混ぜ」なプレイリストですね!それらのアーティストを追加した理由、よく聴く理由を教えてください。

好きな曲が流れてくると気分が上がるので追加しています。たくさん曲が登録されている中でお気に入りの曲が流れるとちょっと嬉しいです。

―― とてもわかりみが深いです…!気分が上がると仕事も捗りますよね。最後に、制度について思うことがあればひと言お願いします。

流行りの曲だけでなく色んなアーティストの曲に出会えるので良いと思っています。

宮下さんのイチオシソング

ネクライトーキー「めっちゃかわいいうた」

歌声がまずかわいい。ストレートに物騒な歌詞とのギャップをぜひ聞いてほしいです!
世の中の色々に負けるな!どつきまわせ!ネクライトーキーがついてるぞ!!と励まされる曲です。
ラストでテンポアップするのでテンションも上がります◎

#06|ディレクター 田中さん

ディレクター 田中

―― 仕事中によく聴く音楽を教えてください。

仕事中では、がっつり作業をする際や就業時間後にイヤホンをつけて聴いてます◎
基本的には洋楽インストバンドを流すようにしていて、洋楽だと最近はThe 1975、stella Donnelly、 Noel Gallagher's High Flying Birdsはよく流しています。
最近発掘したSister in The Velvetも鬼リピート。インストバンドだとtoconomaをよく流しています。

―― メリハリをつけてイヤホン制度を上手く使われてるんですね!田中さんはとても音楽好きなイメージがありますが、普段からよく聴かれるんですか?

普段は平日、休みの日も関係なくずっと音楽を聴いていて、rockhip-hop洋楽K-pop歌謡曲ジャニーズJ-popボカロアイドルソングアニソンなど年代もジャンル関係なく色々聴くようにもしているので、 社内のプレイリストは雑多にいろんなジャンルが流れるので嬉しいです。
ラジオも好きで仕事中たまに「匿名ラジオ」「星野源のオールナイトニッポン」「ラランドの声溜めラジオ」「FM802」など色々聴いてます~。

―― 宮下さんに続きジャンルが幅広い…!仕事中に洋楽やインストをよく聴かれるのは理由があるんですか?

洋楽やインストを仕事中に流す理由としては、もちろん好きな曲でモチベーション上げる!という理由もありますが、作業中に日本語歌詞が流れてくると頭がごちゃごちゃになるからです…笑

―― なるほど。熊谷さんも仰ってましたが、日本語歌詞に気を取られないようにというのもあるんですね。最後に、制度について思うことがあればひと言お願いします。

全くの無音の環境よりかはある程度の雑音や環境音がある方が話しやすかったり、仕事が捗るので音楽がある方が集中できます!
また社内のプレイリストは色んなジャンルが入っているので、たまにこれ誰の曲だろ~!と新しいアーティストの出会いもあります◎
好きな曲やノれる曲が流れてきたら、私の身体揺れてると思います。

田中さんのイチオシソング

岡崎体育「なにやってもあかんわ」

ここにきてごりごりの日本アーティスト失礼します。笑

プライベートや仕事で上手くいかなかったとき、「大丈夫だよ!」とか「がんばれ!」みたいな励ましソングって結構あると思うのですが、この曲は「もう実際問題あかんとおもった時点でもうあかんわ」「もういっそ一生寝たろかな」という歌詞がある通り、何やってもあかんときは諦めて寝たらいいんやと開き直る歌になってます。
悩んだときはいろいろと深く考え込んでしまいますが、このやけくそな歌詞とアップテンポな曲調が、気を楽にしてくれる感じがして、気持ちを切り替えさせてくれます。
皆さんも興味があれば是非聞いてみて下さい~◎

#07|デザイナー 中野さん

デザイナー 中野

―― 仕事中によく聴く音楽を教えてください。

仕事中にイヤホンで流しているプレイリストの中はくるり、羊文学、スピッツ、ASIAN-KUNG-FU-GENERATION、Mr.Childrenが入っていることが多いです。社内のプレイリストにはすでに羊文学は追加されていたのでMr.childrenを追加しました。
仕事中どうしても眠くなってしまう場合は芸人さんのオールナイトニッポンなどのラジオを聞いたりしています。

―― ミスチルよく流れてますよね。世代なので流れてくるとつい身体がノってしまいます(笑)追加した理由があれば教えてください。

単純に好きな音楽だとテンションが上がってモチベーションも高まるので、自分の好きなアーティストの曲をチョイスしています。

―― モチベーションに繋がってるという意見が多くて、音楽のパワーをひしひしと感じます。最後に、制度について思うことがあればひと言お願いします。

好きな音楽を聴くとテンションを上げつつ仕事に集中できるのでこの制度は本当にありがたいです!集中が途切れてしまった時もまた作業に集中し直すことができます。

中野さんのイチオシソング

くるり「In Your Life」

先月発売されたばかりの新曲です! くるりは日常に溶け込むような優しいメロディーの曲が多く、どんな時でも落ち着いた気分になれます。ぜひ気軽に聴いてみてください!

#08|コーダー 西川

せっかくなので、自分自身にもインタビューしてみました(?)

…え?この機会に好きな音楽をただただ語りたいだけだろって?
そうですけどなにか??

コーダー 西川

―― 仕事中によく聴く音楽を教えてください。

AirPods Proの充電減るのが嫌なので仕事中はイヤホンでは聴いてないのですが。笑
社内プレイリストには鞘師里保、andymori、サイダーガール、UNISON SQUARE GARDEN、THE KEBABS、Perfume、Shiggy Jr.、Fall Out Boy、My Chemical Romanceなどを追加しました。

―― それらのアーティストを追加した理由は?

大きな括りでいうと邦楽ロックが好きで、声フェチなので個人的に声が好きな人達を追加しました。
洋楽だとポップ・パンクが好きで、先ほど挙げたFall Out Boy、My Chemical Romance以外にもGreen Day、The Offspring、Yellowcard辺りを通勤中に聴いたりしてます。
基本的に騒がしくてアップテンポな曲が好きですね。気分が上がると仕事も捗る気がします。

鞘師里保ちゃんは10年来の推しで、布教のため追加しました!
あとアイドルアニソンも好きなので社内プレイリストに追加したいところですが、マニアックすぎて誰にも伝わらないであろうことが悲しくて追加を躊躇ってます。笑

―― 最後に、制度について思うことがあればひと言お願いします。

仕事中に好きな音楽を聴けるのは純粋にテンションが上がるので、楽しく仕事が出来ていいと思います。「この曲誰が追加したんだろう?」と想像するのも楽しいです。
他の人がプレイリストに追加した曲で気になったものは、帰宅中に調べて個人的なプレイリストに追加したりしています。
誰か(この記事を執筆中に多田さんと判明(!))が追加した曲で最近刺さったのは、さよならポニーテール「ダンスフロアとカボチャのおばけ」です。めちゃ良い。

西川のイチオシソング

μ's「夏色えがおで1,2,Jump!」

アニメ「ラブライブ!」シリーズの元祖スクールアイドルグループμ'sの爽やかサマーチューンです。
社内プレイリストに追加するのは躊躇われるので、ここでひっそり主張だけしときます。笑
個人的夏ソングの定番!もう12年も前の曲ですが、夏が来るたび鬼リピートしてます!μ's最高!!!

まとめ

弊社の福利厚生の1つである「イヤホン着用可」制度について、またそれに関連して社員の皆さんに仕事中によく聴く音楽についてお聞きしました。

聴いている音楽(ラジオ番組やPodcasts)は人それぞれですが、共通の意見として挙がっていたのは

  • オフィス内に音楽が流れることによって、社内の雰囲気も良くなってコミュニケーションが取りやすい
  • 気分やモチベーションが上がり、仕事が捗る
  • 新しいアーティストや曲との出会いがあって良い制度

といった具合に、仕事においても社員同士のコミュニケーションにおいても非常に良い影響があることが分かり、改めて良い制度だなーと感じました。(皆さんのイチオシソング、週末に全部チェックするぞ…!!)

これからも良いお仕事が出来るよう音楽のパワーで集中力を高めて、生産性を向上していきたいですね!

弊社では、今回ご紹介した「イヤホン着用可」以外にも「お菓子購入制度」「服装・髪型・ネイル自由」など、社員が働きやすい環境を推進するための福利厚生制度がたくさんあります。

社員の「こういう制度があればいいな」という意見が採用されやすい風通しの良い環境で、あなたも一緒に働いてみませんか?

採用ページを見る
採用ページを見る

好きな音楽を聴きながら、みんなで楽しく真面目にお仕事しましょー!

お電話でのお問い合わせ

平日10:00〜19:00(祝日を除く)

TEL. 06-6710-9770

弊社へのご質問などありましたらお気軽にお電話ください。